セルフケアは必要?

セルフケア (Self care)

f:id:shibainutekken:20190913151016p:plainf:id:shibainutekken:20190913154637j:plain

呼び方はそのままセルフケア、稀にセルケア。

クローデットLv40のティーチャブル。

その名の通り、自分で自分を治療できる強パーク。

初心者はまずこのパークを取ることをおすすめする。

 

・・実は中級者以上になるとこのパーク所持者が地雷化することがある。

セルフケアは非常に時間がかかる行動であるからだ。

通常状態で32秒、キラーにデバフ効果がついていれば40秒を超える。

この時間は発電機50%に近い数字である。

 

さらに、周囲の状況はその時その時で変化している。

誰かが吊られて、すぐに走らないとゲージが半分にいっちゃうかもしれない、

目の前にある最後の発電機を回せばゲートを開けるかもしれない、

キラーが警戒しているエリアの発電機を回すチャンスかもしれない、、、

そんな時に小島よしおのモノマネをしている暇はない。

セルフケアで地雷と呼ばれる鯖はそういった状況判断ができない鯖である。

 

また、チェイスが絶望的に下手なプレイヤーは

32秒で治した負傷が10秒でキラーに殴られて赤字になったりする。

「お前のセルフケア意味ねーじゃん」とお市さんのような暴言キラーに

画面の向こうで罵られているかもしれない。

 

と、このようにセルフケアは中級者以上の、

特にガチ勢には忌避される傾向にあったりする。

 

しかし待った。

 

初心者はこれらの判断がまだ甘いし、1発32秒を稼ぐのは難しいだろう。

それでもお市さんは、絶対に持っていた方が良いと断言する。

 

初心者はチェイスに慣れていないのだから、負傷したまま行動していると

キラーに見つかる→すぐに殴られて地面を舐める、の繰り返しになってしまい

チェイスの練習すらできないまま儀式を終えてしまう。

それでは上達しない。

初心者がまず重視すべきは全体の勝利ではなく自身の成長ではなかろうか(ドヤァ

 

自身の成長と共に「セルフケアしてる時間、無駄じゃね?」と感じる時が

いつか来るかもしれない。来ないかもしれない。

捨てるかどうかはその時でいい。

 

また、中級者以上全員が持ってないわけではない。

時間がかかっても回復した方が良い場面というのは必ず存在し、

セルフケア=ダメな行動というわけではないからだ。

大切なのはセルフケアをするかどうかの判断ができるかどうかであり、

本当の上級者はそれができるので、これを持っている。

 

ここに名言がある。

 

 初心者はセルフケアを持ち、

 中級者はこれを捨て、

 上級者はそれを拾う

 (シバイーヌ・オ・イーチ 1978:日本)

 

ちなみに初心者がセルフケアをした方がいい理由は他にも複数ある。

ここでは割愛するが、とりあえず最初は脳死でセルフケアで良いと思う。

1儀式6発、きっちり殴られとこうぜ! ☆(ゝω・)b