キャンプ批判について

鯖A「ぎゃあぁぁぁぁぁぁ!!」

キラー「上手に吊れました!」

f:id:shibainutekken:20180711105602j:plain

 

鯖B「助けに来ました」

鯖C「助けに来ました」

鯖D「助けに来ました」

 

鯖A「みんな助けに来たのでどこか行ってください」

キラー「えっ、どこに行けばいいの?」

鯖A「発電機でも巡回してきてよ」

キラー「ええ!? でも全員ここにいるよ?」

 

鯖ABCD「キャンパーだぁぁ!!UZEEEEEE!!」

 

 

あまりにもお門違いなキャンプ批判に日々イライラしております。

特に新規ユーザーが既存の批判(キャンプやトンネル等)に乗っかって

手あたり次第に批判してるのをどうなんだろうって思ってまして。

 

とはいえ自分もまだまだ初心者サバイバーだった頃は

キャンプ=悪いキラーと信じて疑わなかった事も事実。

 

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  キャンプするキラーは悪い・・・
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.    にもありました
   ~''ヽ   `二´    r'´:::. `!

 

しかし、鯖・鬼共にある程度プレイし、ゲームの仕組みを理解するにつれて

キャンプするキラーを一概に責めるべきではないと思うようになりました。

むしろ、巷でキャンプ批判しているサバイバーの方こそ

ゲームをもっと理解すべきじゃないのか、と思います。

 

そんなわけで、今回はこの件に関して

キラー専の立場から愚痴らせてもらいます。

 

 

キャンプする理由 その①

絶対に助けに来るから。

 

少なくとも、赤ランクレベルの集団以外で

耐久に入る直前まで助けに来ないって鯖はPS4版にはまずいない。

低ランクなんて吊られた瞬間に脊髄反射のごとく即来る。

紫帯でもその時回してる発電機が直ったら向かう感じ。

 

駆け引きも何もあったもんじゃない。

助けに来るのに離れる必要はないよね?

 

きっと、世の中の鯖のほとんどが

「発電機第一・誰かがチェイスを始めたら救助」を徹底すれば

キャンプするキラーはいなくなるでしょうな。

 

 

キャンプする理由 その②

助けに来てるから。

しかも、キラーがフックから離れないと

いつまでも近くの木陰でうんこしている。

キラーからすれば、フック横で立っているだけで

吊られている鯖の寿命が減っていき、

他の鯖は仕事せずただ時間を無駄にしてくれる。

完全なWINーLOSEだ。

  

自分が野良鯖をやっていて一番腹が立つのがこれ。

お前が近くにいるせいでキラーが離れねーんだわ、と言いたい。

 

そんな鯖に限って「キャンプかよ」とかうんこ座りで怒ってる。

キャンプしているキラーを批判する前に、

自分の行動が間違ってるって自覚してもらいたいものだ。

(自分もそうだったんですけどね)

 

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  キャンプしてる横でうんこ・・・
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  それを正しいと思っていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.    にもありました
   ~''ヽ   `二´    r'´:::. `!

 

救助に来た事をキラーに察知されたらその時点で負け

それを理解し、あからさまに去っていくのが吊られている鯖の為。

それを理解したい。

 

そして、もしもキャンパーと出会ったら、

吊られた鯖の為にも発電機の修理を進めて欲しい。

 

活きの良い鯖が吊られてからエンティティ様のところに行くまで90秒。

ノーパーク・手ぶら・Greatなしで発電機を1から直すのが80秒。

吊られている時間で発電機が全く進まないとか

無駄死以外の何でもないわけで。

吊られてる鯖からはあなたの動き、見えてます。

 

世の中の鯖のほとんどが

「キャンプしてたら救助に行かずとにかく発電機」を徹底すれば

キャンプするキラーは確実に減るでしょうね。

 

 

キャンプする理由 その③

ランクが上がってくるとキラーの鉄板パーク「バベチリ」を

装備している割合が増えてくる。

 

このバベチリ、鯖を吊った際に離れている鯖を可視化できるのだが

鯖の多くはこのバベチリに見られないように色々工夫する。

吊られる瞬間にキラーに近寄ったり、

発電機の裏側に隠れて見えづらくしたり。

それを上手いと思っている鯖すらいる。

 

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  バベチリに映らない俺、うまい・・・
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに思っていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.    にもありました
   ~''ヽ   `二´    r'´:::. `!

 

でも、これってキラーの立場で見るとどうだろう?

近くにしか鯖がいないってなったら

フックから離れる気になるか?と。

キャンパーでなくてもフック周辺を徘徊しますわな。

 

あと、バベチリで可視化されているのに

発電機の修理をやめて必死にこっちに走ってきている鯖がいたりする。

これはもう論外。

フックの隣で待つ以外の選択肢はない。

(ひどいキラーならわざと降ろさせてトンネルするけどね)

 

もしもキャンパーを忌み嫌うのであれば、

バベチリに自分達が発電機を修理している姿を晒すべきだ。

「俺たちは助けにいかないぞ」という意志を示せば

キラーが動く可能性は高くなるはずだ。

 

 

キャンプする理由 その④

脱出ゲートが開いてからのキャンプ、

これはもう仕方ない。

だってキラーもどうしようもないんだもの。

 

DS、ボロウタイの存在、肉壁、一発入れたら離れる仕様、

これらを考慮すれば、ゴールのあるチェイス

キラーの腕でどうこうできる問題ではない。

仕様として負け確。

 

チェーンソー持ちなんだから救助した鯖を一発で倒せばいいとか

言っていた配信鯖がいたが、仮に倒したとしても

ストライクで逃げられる可能性だってあるし。

肉壁の役は普通ストライク持ちが担うし。

定番のざまぁ展開ですやん。

 

そもそもチェーンソー1発勝負で外したら負け、とか

どれだけ鯖側に都合の良い勝負なんだと。

 

ゲート開放後にキャンプされたら素直に諦めるしかない。

まずはこの前提を理解して欲しい。

 

もしもゲート開放後にフェイスしないキラーがいたなら、

そのキラーはあなたを舐めているか、

もしくはわざと猶予を与えてくれているのだと思って欲しい。

間違っても「ざまぁwwww逃げられてやんのwwww」とか

ゲート前で煽ったりしないで欲しい。

勘違いかっこ悪い。

 

 

キャンプする理由 その⑤

ストライク持ちを最初に吊った時。

しかもストライクを温存している場合。

これは単純計算でキャンプ判断されても仕方ない。

 

吊られたまま死ぬ時間が90秒。

仮にトンネルするとして、

一発入れてDSで逃げられてもう一発入れて吊って、

また降ろされて一発入れてもう一発入れて吊る、

これが90秒以内で可能かどうか、という話。

 

鯖がそれほど上手くなくても、最低限のチェイスさえできれば無理。

かなりスムーズに倒してもダウン1回で30秒以上はかかる。

 

降ろしてやる理由を教えてください。

 

 

とにかくキャンプ批判する鯖に言いたいこと

まずは、キャンプされる理由を鯖側が作っている可能性を考えてもらいたい。

 

普段キャンプしない柴犬さんだが、キラーをやっていると、

辟易するほど即救助や安易な救出が多い。

キャンプしてくださいと言わんばかり。

 

「キャンプするキラーは下手」と言う鯖を見かけるけれど、

キラー専の立場から言わせてもらえば

「キャンプ批判する鯖は無知」ですから・・・。

 

 

以上、愚痴でした (・´з`・)=3